2011年9月27日火曜日

多義語


多義語は言語学の言葉、そして英語で「Polyseme」です。多義後は多く意味がある言葉です。例えば、多和田葉子さんの短編小説によく「かける」あり ます。「かける」の中に、多和田さんはほとんどの動詞に「かける」をつけました。「かける」を読みながら、ほかの多義語を考えて見ました(日本語と英語 で)。多義語の中に二義的な動詞(secondary verbs? Helping verbs? )は普通だと思います。例えば、日本語で「行く、ある,もらう、来る、いる」があって、英語で「to get, to do, to have」があります。でも名詞と外の言葉もあります。日本語の「ちょっと」と英語の「up, set, wood, to walk」(http://wordinfo.info/unit/3039 そのペィジ下がたくさんupをつけた. http://www.wisegeek.com/what-is-a-polysemy.htm このペィジも有用だと思う)。掛詞によく多義語を使います。私の専門は言語学だから、とても面白かったと思いました。「かける」を読むのがとても楽しかった。そして、それを書くのが難しそうで。多和田さんの言葉の使いどころに感じ入りました。
エミリー・カマラタ
Emily Camarata

0 件のコメント:

コメントを投稿