2011年12月14日水曜日

こころという言葉の意味


英語と比べてあまりこころという言葉の同等がない。日本語の「こころ」はいろいろな意味で意味深いと思う。自分の心臓と心と魂のことだけではなくて人間との関係のなかでもこころ。人との関係の違いは友人のと先生と学生の親と子のなど全部はこころの中に分離する。そして、こころは気分という意味もあって人間の感情の全部はこころと思う。夏目はこころのすべての意味を示そうとした。でも、夏目はたぶん心より人間の孤独が信じてどうやって人間の孤独と人間の関係(こころ)が著精する?その理由ので夏目漱石の「こころ」はすごく面白い。

ウォー・ジョン

1 件のコメント:

  1. 私も“こころ”を読んだ時、こころの意味についてちょっと考えたことがあります。難しいですね、色々な意味があるから。。。 
    アン ダソム

    返信削除