2011年10月13日木曜日

漫画と文学

前のポストでライトノベルについての話をした。ライノベは漫画とか純文学の中での橋になると仮定しただけれど吉本ばななのキッチンを読んだ後、漫画と純文学はそんなに違うものなのかと思っていた。言文一致ができたら書く事と話す事が大体同じことになった。もしそれは本当だとしたら漫画と文学は何かを定義しないといけない。簡単に文学は話す事と一致した言葉で物語を書くもの。それに漫画は言葉で(ほとんどダイアログで)物語を書くもの。この簡単な定義で漫画と文学はあまり違わないだろう?絵の代わりに文学は言葉を使うのだけれどその以上はあるのかな?だからクラスのみんなに質問をしたい、「漫画と文学の違いは何か?」、「相違はないのなら、漫画は文学なのか?」、「吉本ばななの漫画に影響された本は何か?」

リチャード・ヘイズ

0 件のコメント:

コメントを投稿