2011年10月30日日曜日

日本の現代化の今。

今度僕は最近出た村上春樹さんのインタビューについて話そうと思います。村上さんがアメリカのニューヨークタイムズとしたこのインタビューは彼の色々な意見や日本の生活などが書いていて面白かったんです。ニューヨークタイムズの『サム アンザそん』は村上さんを会うために日本に来てびっくりしました。彼が驚いた理由は村上さが自分の本に書き表した日本が、サムが経験した日本とぜんぜん違うからでした。村上さんはいつもアメリカとヨーロッパの有名な作家や映画、音楽について話しますから、サムは日本はとても現代的で日本人の皆は村上さんより今めかしいだと思いましたが、実の日本人はあまり英語が話せない、村上さんが興味ある色々な西洋文化も難しく思っていました。僕はインタビューを読んだ後、今年の夏に読んだほかの新聞記事が思い出しました。じんわりに増えている日本の留学生の数についての記事でした。日本も韓国と中国より外国の事をもっと尊敬しはじめました。でも、僕は日本が『ほかのアジアの国より』日本の文化を今よりよく存置してほしいんです。



べん リュウ

0 件のコメント:

コメントを投稿